So-net無料ブログ作成

ブラック企業ワタミ社長渡邉美樹と村上龍の対談が酷い [社会]

人気商品




px300_ph1.jpg


ワタミ社長、渡邉美樹氏が参院選に当選。

ブラック企業として名高いワタミのトップが当選したことで話題になっています。

それを受け、過去の渡邉美樹氏と村上龍氏の対談が注目されています。





以下はそのワタミ社長渡邉美樹氏と村上龍氏の対談を抜き出したものです。


渡辺美樹  
「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」

村上龍
「?」

渡辺美樹
「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」

村上     
「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」

渡辺美樹   
「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」

村上     
「?」
 
渡辺美樹  
「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」

村上     
「一週間」

渡辺美樹   
「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」

村上     
「・・・んん??」

渡辺美樹    
「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」

村上     
「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」

渡辺美樹   
「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

村上     
「それこそ僕には無理だなあ」


この対談をどう思うかは人それぞれ。


また、ワタミがブラック企業として名高いのには以下のような理由があります。

ちなみにこれらはほんの一例なのであしからず。


ワタミのガリガリ店員
watami.jpg


1、「一億円欲しいのか?」発言→詳細
2、残業代未払い→詳細
3、命削って手取り17万」過酷な実態→詳細
4、2012年2月・神奈川でワタミ社員の過労自殺が労災認定→詳細

自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記
watami2.jpg

5、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書

ワタミ理念集
watami3.jpg

6、内部告発に対する違法な報復解雇→詳細

7、渡辺美樹理事長の学校法人 生徒に反省文100枚書かせる などして退学者続出→詳細

8、ワタミ前会長・わたなべ美樹の名言bot→詳細

などなど、物議を醸すには十分なほど話題がありますね。





人気商品



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。